谷さんの楽健法日記

5月14日(土)15日(日)と奈良東光寺のセラピスト講座に行ってきました。
お天気も良かったので新幹線から見る新緑はとてもさわやかで、私のこころを癒してくれました。

東光寺に着くと 楽健法の踏みあいするふとんが干されていました。
早く来た仲間が干してくれたのでしょう。感謝です。
 
1カ月ぶりに逢う仲間はみんな元気で 明るく挨拶を交わしていました。 台所からは 夕食の時だされる煮物の好い香りがしています。
幸子先生が指導してくれるお料理は とても好評で 野菜の切り方 味付け 盛り付けなど
妥協をゆるさず 60を過ぎたわたしもユ―モアたっぷりに そんなことしたらアカンデー と
注意されます。それがまた楽しいのです。80すぎ? おしゃれで 明るく元気で 私も先生の様に
歳を重ねて行きたいと思います。
[PR]

# by rakutani | 2011-05-16 11:34

谷さんのらくらく楽健日記

私は楽健法に出会って本当に良かったと思います。なぜ良かったのか 私の体験を これから皆さんにお伝えしていきたいと思います。  

50歳になる少し前 職場の同僚と自然療法の砂浴に参加しました。 その夜 びわの葉のお灸か 足圧マッサージの楽健法のどちらかを選び体験することになりました。

私たちは楽健法を選び 踏み方も見よう見まね 痛くて痛くて! でも終わってから これいいね!
私は早速 奈良の山内宥厳先生に 東京で講習会をやっていないか電話しました。
[PR]

# by rakutani | 2011-05-12 23:27

おたまじゃくし日記

あれからずーと おたまじゃくしは見つかりませんでした。本当に あの卵たちは どこにいってしまったのでしょうか?日照りが続いたから?
放射能の雨がふったから? 今年の観察は終わりにします。残念です。
[PR]

# by rakutani | 2011-05-12 22:15

おたまじゃくし日記

昨日も今日も線路わきのu字溝を除いてもおたまじゃくしのたまごらしきものはありません。
微かにザリガニの姿 なんだか大きくなっている!卵みんな食べられてしまったのかしら・・・
なんだかしんぱいです。
[PR]

# by rakutani | 2011-04-26 22:53

おたまじゃくし日記

b0220779_0484110.jpg

この日は朝から雨 マク友のさきちゃんと逢うというのに・・・
でも なんと 午後から晴れました。私の家にむかって歩いていると
道路に水たまりあり こんな虫が泳いでいました。私は童心にかえり カメラを向けましたが
上手く撮れず さきちゃんが撮ってくれました。






b0220779_0532311.jpg

歩きながら さきちゃんに かえるのたまごの話をしました。
ぜひ 見たいと言うので 線路わきのu字溝に案内しました。
今朝の雨水がたくさん溜まっていました。たまごは確認できませんでしたが、
きっと元気にいてくれることでしょう。
[PR]

# by rakutani | 2011-04-23 00:53